2011年2月6日日曜日

煎じ薬


去年の夏から始めた漢方の煎じ薬。
2-3年前から、胃腸の調子が悪く少食になり、浮腫、だるいなどで不調。
無理して食べると翌日きついし、外食では残すのが申し訳なくて苦痛だったー。食事を勧められるのも辛かった( ; ; )水分も浮腫むからあまり飲めず、夜に冷たいものを飲むと翌朝パンパンに顔とか指とか浮腫む。
漢方は他にも試したことがあったけど、自分で勝手に判断していたのもあり、効果がなかったり逆効果のことも。体質にあったものを専門医に選んでもらうのが大切です。夏からの先生はすごく適切に診断してくれてよかった!
私は水分代謝が悪く、身体に余分な水が溜まり、冷えたり、胃液が薄まり消化が悪く、食べられれないから代謝も悪く悪循環になっている状態。処方してもらった煎じ薬を飲んで次の日から米の味が違う!こんなに美味しかった?とビックリ。今では夏の頃の倍は食べるようになった。
食べられると気力もでてきた。前の秋冬は風邪を何度もひき、帯状疱疹に二度なり、常に体調がよくなかったけど、今では風邪も引かなくなったな〜。
朝もお腹空くようになったし。食べられるとゴハンも作りがいがある(^^)

40分弱火で煎じて飲む。家中がすごい香りに。。まずい〜けどありがたくいただきます。
西洋医学も東洋医学もどちらも必要だな〜と実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿