先週、会社の講習会で知ったタスク管理手法の名前です。
基本的な考え方はこんな感じです。
・頭の中にある、気になってることを、仕事、プライベート問わず、とにかく全て書き出す。
・『いつかやること』『プロジェクト』『今やること』『カレンダー』とか、実施時期ごとのリストに分類する。
・『今やること』のリストにあることの実行に集中する。
・全部のリストは週一回とか、定期的に見直す。
これで、↓が出来るそうです。
・やりたいこと、やらないかんことを全部わかった上で、今の行動を決められる。
・時間が出来た時に、何をやればいいかを都度考えることなく、すぐ行動できる。
確かに、それが出来れば、気持ちイイ生活が出来そう…ということで、早速始めてみました。
『全て』書き出すってのは、意外と大変。
自分は三時間くらいかけて、紙に書き出しました。
160個くらいでした。
次は、リストへの分類、保存。
リストの保存は、紙でもデジタルでも何でもいいみたい。
調べてみると、『wunderlist』っていうアプリが、自分には合ってそう。
パソコンで入力してクラウドに保存。iPhoneで確認、編集出来るのがイイです。
終わると確かにめちゃくちゃスッキリ。
その後、本を返しに図書館に行ったんやけど、そこで早速、効果を体感しました。
いつもは、予約した本以外はフィーリングで適当に借りるんやけど、今回は違ったんよね。
『transit』っていう、海外情報誌を手にとった時に、『あ、コレはいつかやりたいことで、今週やらないかんのは夏休みの予定だったわ』みたいに、何となく過ぎる時間の代わりに、やらないかんことをやる時間を確保出来たというか。
使いこなせるかわからんけど、まぁ、とりあえずやってみま〜す!
やりたいことがたくさんあって、欲張ってやれていないことが多々あるよね・・読みたい本だけ買って安心したり・・やりたいことがいっぱいあってどれも思うだけで実現しないことも・・日々の生活に計画を立てることはいいね。そんな発想はなかった。ぜひ見習おう!
返信削除それと、私の携帯が真っ二つに割れてデータがなくなりました・・保存しなきゃと思いつつ、そのままで・・連絡くださいとお伝えください。
名前入れ忘れた
返信削除mamekoさん、こんにちは!
返信削除コメントありがとう。やりたいと思っててもやれてないこと、結構あるもんね。
やりたいことを定期的に思い出す仕組みがあるだけでも、かなりいいみたいです。
ケータイ、災難でしたね(>_<)
伝えておきますね!