2012年9月16日日曜日

着物と料理

今日は先生のご自宅で、みんなでワイワイと着付けを教えてもらって、そのあとお手製のランチまでいただくという、毎月楽しみにしている教室。

今日は帯がなかなか上手くいって満足。
月一回でも和服を着る機会があると嬉しいな。外出できる日は遠いけど、、

ランチは先生が8割方作ってくれていて、あと仕上げをみんなでお手伝い。

今日も美味しかった~!
忘れないうちに、真似できるサラダとデザートを夜ごはんに早速作った。

《梨で酢の物》
・梨
・酢
・塩
・タコ(湯通しした)、湯でた小エビなど
・セロリ、キュウリ、トマト、など

①梨を擦りおろして、酢を大2、塩少々
② ①の中にタコと野菜をいれて和えて冷蔵庫で冷やす

先生のは、エビ、きゅうり、トマト、生キクラゲでした。
セロリを入れてみたらすごく合う!
あとキュウリは少し塩振って水を出した方がよかったな。
これはほんと簡単で、美味しい。また作ろう!
先生から教えてもらった京都の酢で作った。
ツンとしなくてまろやか~
長くなったので簡単デザートはまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿